株式会社セシオ

あなたの街のご用聞き

0120398154

ウイルス対策商品などセシオオンラインから注文できます!詳しくは0120-39-8154まで!

インフルエンザの潜伏期間と予防 2015年版

インフルエンザの流行

東京都感染症情報センターによると、流行時期に合わせ、毎年、第36週(8月末~9月初旬)から翌年の第35週までの1年間をインフルエンザシーズンとされ、
今シーズンは2014-2015年シーズンは2014年9月1日から2015年8月30日までと発表されています。

福祉保健局によると、2014年11月17日から11月23日に患者数が急増が報告され、2015年1月7日には「インフルエンザ流行警報」が発表されるなど猛威を振るっています。
新型インフルエンザが流行した2009年を除いては、調査が開始されて以来(1999年に感染症法に基づく)、最も早い流行となっています。
今シーズンの統計では(1月7日発表)、香港A型インフルエンザが96.0%、B型が4.0%と発表され、A型3種の中では最も流行りやすいインフルエンザウイルスです。

なぜ、インフルエンザウイルスA型は流行りやすいんでしょう?
インフルエンザウイルスはウイルス細胞の表面をタンパク質で構成しています。
このたんぱく質により、体内の免疫が初期段階で働きづらくなると考えられるなどの説があります。

インフルエンザの感染及び潜伏期間

インフルエンザは「感染」⇒「潜伏期間」⇒「発症」⇒「回復/2次感染」とうい流れでサイクルしていますが、発症期間はもちろんですが潜伏期間や回復期間も感染の期間も気が付かないうちに「人から人へと」感染の恐れがありますので十分注意が必要です。
潜伏期間:1~2日間
発症期間:3~5日間
インフルエンザウイルスは感染してしまうと、1個のウイルスが24時間後には100万個にも増殖するとされており、くしゃみをすると1秒間で4~5m飛び、ウイルス量は10万個とされています。 また咳の中に含まれる量は、1回「ゴホッ」っとした中にウイルスが5万個も含まれているとされているので、注意が必要です。

インフルエンザウイルスを予防するには

東京都福祉保健局によると、対策のポイントが発表されて、以下のポイントです。

  • こまめな手洗い
  • 休養・栄養・水分補給
  • 咳エチケット
  • 適度な室内加湿・換気
  • 予防接種(かかりつけ医と相談)

では、具体的には何をするべきでしょうか。

 【こまめな手洗い】
⇒手洗いで一番大切なことは、「ウイルス量」を物理的に減らすことがとても大切です。手洗いが不十分では物理的に減らすことが難しく、また、ペーパータオル等で水分を十分にふき取る必要があります。
手洗い後に、アルコール消毒をする行為は、オフィスや施設等で一般的にり一般家庭でもインフルエンザが流行る季節等は意識する機会が非常に増えてきています。
実はこのアルコール消毒薬、水分を含んで手に使用すると期待した効果を得ることができないことがあります。

アルコールは消毒時に、浸透・蒸発を行い菌やウイルスに対してタンパク質の膜を壊す働きをもつため、消毒に有効です。
アルコールが、水分と交わると、浸透力が低下するために、菌・ウイルスまで行きわたらない可能性があるからです。
消毒時には、水分をよくとってからアルコール消毒をしましょう。

セシオオススメの手洗い用品

ハンドソーププラス002
有効成分「トリクロサン」配合、ハンドソーププラス。合成界面活性剤を不使用(ヤシ油脂使用)です。

ファスターバスター fb1000sp
注目の有効成分である二酸化塩素が、次亜塩素酸ナトリウムの2.6倍の殺菌力と3倍の反応スピードで菌やウイルスに酸化分解します。
また、有害なトリハロメタンが発生しないことから、WHOなどの公共機関で広く使用されている有効成分です。

ウイルスの二次感染防止に

インフルエンザが流行しだすと、職場内や家庭内など気を付けていてもウイルス感染の確率はかなり上がってきます。
特定の密閉空間には、気体である二酸化塩素が有効な「ファスターバスター・ゲルタイプ」が感染予防に役立ちます。

  ファスターバスターゲル003  ファスターバスターゲル001
家庭から、オフィスやトイレまで開封し置くだけで感染予防にお役立ち致します。
お客様の使用環境により、効果等が変化いたします。詳しくは下記お問合せフォームよりご質問ください。
※8畳程度の閉鎖された空間で、約1ヶ月使用可能です(屋外には適しません)。

[wpdm_package id=’3237′] [wpdm_package id=’3228′] [wpdm_package id=’2890′]

商品お問合せ

御社名

ご担当者様お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号(任意)

以前のお取引
 あり なし

題名
※商品の場合には商品名をご入力ください。

お問い合わせ内容
 商品について 衛生管理のお困りごと 厨房等油対策 害虫対策 見積もりのご依頼 その他

メッセージ本文

 

関連カテゴリー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加